MOTO'S OFFICE


   
BOCCIAってどんなスポーツ!?

☆誰でもできる(子供から高齢者まで、男女を問わず、障害のある人も大丈夫!)
☆ボールを投げても、蹴っても、転がしてもOK!補助具を使うこともできる
☆重度脳性まひの人のための種目としてパラリンピックでも採用

○白(ジャックボール)  △赤 ■青

〔BOCCIAのルール〕
■ 1対1で行う個人戦、2対2で行うペア、3対3で行う団体戦があります。
■ いずれも1チーム6個のボール(赤または青)をジャックボール(白)に近づけるようになげます。
■ 投げる順番は
@赤チームの左端の人がジャックボール(白)を投げます。(2ゲーム目は青チームの左端の人が投げて、後は同じ要領。)
A同じ人が赤ボールを投げます。
B青チームの誰かが青ボールを投げます。
Cこれ以降はジャックボールに遠いほうのチームの誰かが投げます。
D一方のチームの投げるボールがなくなれば、もう一方のチームが連続して投げます。
■ ジャックボールや他のボールに当たっても、そのまま続けます。
■ ジャックボールがコートの外に出たとき、ジャックボールはクロスの位置に戻ってきます。
■ 得点は
@双方のチームの最もジャックボールに近いボールを比較し、どちらが近いかを判定(赤)し、
Aジャックボールに遠かった方のチーム(青)のジャックボールに一番近いボールとジャックボールを結んだ線を半径とし、ジャックボールを中心とした円 を描き
Bその円の中に何個赤ボールがあるかを数えます。その数が得点となります
C@がまったく等距離のときのみ1対1となります。
■ 個人戦とペア戦は4ゲーム、団体戦は6ゲーム行い合計得点を競います。
■ ボールを投げられない人は補助具を使うことができ、また介助を受けることもできます。
■ 介助者はゲーム中コート内を見てはいけません。

MOTO'S OFFICE