マレーシアって??

このページでは、マレーシアのあんなことやこんなこと、基本的なことからマニアックなこと、一般論から個人的意見まで幅広く紹介します。


メニュー

マレーシア・アラカルト

知ってて損はない、こんな時どうする?解決方法!

ごはん色々・マレーシアは辛さがポイント


マレーシア・アラカルト

♪人口

 約1900万人。マレー人60%・中国系30%・インド系10%。

♪言語

 公用語はマレー語(マレー語講座はこちら)。共通語として英語が使用されておりほとんどの所で通じる。カタコトの日本語で話しかけてくるところもあるので、日本語を使っても違和感がないかも・・・。

♪気候

 気候は熱帯モンスーン型。雨季の11〜3月、乾季の4〜10月があるが、ほとんど違いはなく、1年中暑い。本当に半袖で十分!せっかくだから、マレーシアの衣装を着てもいいよね!

♪時差

 日本との時差は1時間。マレーシアが1時間遅れ。マレーシア全土共通。時差ぼけなんて関係ないから、気楽に行こう!

♪オフィス・アワー

公共機関は、

 月曜〜木曜/8時〜12時45分、14時〜16時15分、

 金曜/8時〜12時15分、14時45分〜16時15分、

 土曜/8時〜12時45分

第1土曜、日曜、祝日は休み。

商店(一般的に)は、

 9時〜18時まで無休が多い。ショッピングセンターも無休の所が多く、22時まで営業しているところもある。 

♪郵便

 日本へは、航空便の場合、はがき1枚RM0.50。封書(20gまで)RM0.90。絵はがきは1枚RM1.00以下で買える。いっぱい日本に送って喜ばせてみては?

♪電話

 公衆電話によって、使うテレホンカードが違うので注意。日本にかける場合は、国番号「81」をお忘れなく。

♪電圧

 240ボルト、50へルツ。コンセントのプラグは、ホテルによって異なる。日本の電気製品を使用する場合はアダプターと変圧器(2000円くらいだったらしいかも)が必要。めんどくさいから電池の製品を使うのもてです。

♪チップ

 基本的にはいらないよん。

♪飲料水

 水道水は飲まない方がよい。ホテルでは、部屋に用意されているミネラル・ウォーターかポットに入っているお湯を飲むこと。いくら便秘だからといって、生水を飲むのは体の張りすぎ!ギャグにならないよ、気をつけよう!


困ったときの解決法

♪盗難

 盗難に遭ったらすぐ警察へいって盗難証明書をもらう。事前に、海外旅行損害補償保険の携帯品特約に入っておくと、帰国後に盗難証明書を提示して請求できる。

♪パスポート紛失

 なくなっていることに気付いたら、すぐに警察に連絡し、紛失証明書を発行してもらい、日本大使館かペナン、コタキナバル総領事館に直行する。そこで、紛失証明書・写真2枚・一般旅行券再発給証明書・手数料を提出すれば、1〜2週間で再発行してくれる。(この際、パスポートの旅券番号・発行日・交付地が必要なので控えておくと便利)1〜2週間待てない場合の最終手段として、「帰国のための渡航書」を申請する。特別な問題がなければ、2〜3日で発行できるので、これで帰国する。

♪病気・けが

 ツアーに参加・・・添乗員か現地係員に連絡する。    

 個人の場合・・・ホテルで医者を呼んでもらうか、病院を紹介してもらう。

海外旅行損害保険の加入者は、診断書や治療費の領収書は、帰国後に保険請求をする時に必要なので、忘れずにもらっておこう。

 旅の疲れ、気候の違いなどで体調を崩しやすいので、普段から飲み慣れた常備薬を持参しておくとよい。(風邪・腹痛等)


食べ物

 様々な民族が集まっているマレーシアは、マレーシア料理はもちろん、中国・インド・タイ・ベトナム料理から日本料理・ファーストフードまでなんだってそろってる!しかも日本よりだんぜん安い!!これは、くいだおれするしかない!?

料理いろいろ

マレー料理

 マレーシアはイスラム教国。だから基本的にマレー料理に豚肉は出ない。牛肉・鳥肉・シーフード・野菜などと、スパイス・ココナッツを使っている。インド料理よりくどくなく、さっぱりしていながら、辛味が強いのが特徴。

♪中国料理

 北京・四川・福建・広東などさまざまな華僑がいるせいか、中国のすべての料理がマレーシアに上陸している。北京ダックなど、日本では高級品でなかなか手を出せない品も安いので、これを機に食べてみよう!

♪タイ料理

 おとなりの国だけあって、タイ料理のレストランはたくさんある。味のほうはもちろん本格的。すっぱくて辛い味わい。

♪インド料理

 インド料理が辛いことは有名だが、実は北と南で異なる。北の料理は香辛料とそれをマイルドにするためにヨーグルトを使用し深みのある味わいが特徴。南の料理は、香辛料を多用し、とにかく辛い。

♪ベトナム料理

 脂っこくなく、素材を生かした薄めの味付け。値段もちょっと高め。

♪ニョニャ料理

 マレーと中国料理がミックスしたもの。かなり辛い。

♪シーフード

 

場所あれこれ

♪レストラン

 清潔感・安全性は保たれているけど、値段はちょっと高め。

♪フードコート

 ショッピングセンターの中などにあるので、快適。ファーストフード並の値段で満足できるくらい食べられる。

♪屋台

 値段はビックリするくらい安く、味もよい。ただ、衛生面で不安があるので生ものは避けた方が無難。

戻る